ダイビングPAPA'S DIVING STUDIO

DIVING LOG

date 2014/06/04

6月4日 DIVING LOG

こんにちは、ケイスケです!

 

今日は雨時々曇り、、、ちょっと寒い。。。

 

水温は21℃。もうそろそろ上がってくれないかな〜。

 

 

1本目【ひょうたん】

狙うはあいつ!ヘルフリッチ!!

いましたよ〜!2個体!

最初の頃に比べると少し深度は増しましたが、それでもまだ26m台!

これからも安定しみて行けると良いです!

P1160312

他にはキンチャクガニやクビナシアケウスなどの甲殻類もたくさんいますよ。

 

 

2本目【よこだおし】

手前のリュウモンサンゴはヤッコやチョウチョウウオがたくさんです。

そうそう、最近ソメワケヤッコが消息不明です。。。まだいるのかなぁ。

沈船周りのツバメウオはいつも表層付近に居るのに、今日は下の方に降りてきてくれていて

のんびり見ることが出来ました。

 

3本目【黒根】

アーチ周りのホワイトチップは今日も3匹ほどが睡眠中。

ササヨの白バージョンもいつもの辺りを泳いでいました。

 

根の先端の方ではウメイロモドキやタカサゴなどの群れが居るんですが。。。

もう少し透明度が欲しいところです(>_<;)

 

最近、安全停止中の生き物探しが楽しくて仕方ありません!^0^

小さなクラゲやプランクトンに混じって、よくわからない稚魚や甲殻類の仲間などがたくさん見つかります。

 

その中のひとつが「コノハウミウシ」

Exif_JPEG_PICTURE

一生を浮遊生活で過ごすウミウシです。

一見ヒラメみたいな魚っぽい形をしていますが、前方にヒョロッっと伸びた2本の触角があります。

かなり珍しいもののようですが、最近よく見かけますよ。

 

安全停止まで目が離せない!

みなさんも摩訶不思議な生物を探してみましょう!!(^0^)/

 

 

Keisuke