ダイビングPAPA'S DIVING STUDIO

DIVING LOG

date 2014/06/13

6月13日梅雨でもダイビング(^^)v

今年は梅雨!!っと言う感じの日が多く続きますが、圭介君キャプテン見習いのため、ダイビングする事が多くなった☆のおじさんです。

今日は、長崎、赤岩、万作の鼻の3ダイブ、水温は22℃+、透明度は15m、外洋は波があって悪かったですが、瀬戸はダイビングが充分可能です。

海の中はこんな感じでした!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潮が速かったため長崎では深場には行かず浅場でのんびり!!フタスジリュウキュウスズメダイの赤ちゃん達は相変わらず可愛い!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニセアライボヒトデは自力で起きあがる姿がセクシーなのでつい見るとひっくり返してしまいます(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たまにはじっくり粘って正面顔を狙ってみました。見慣れたミナミダテハゼですが、何処まで近づけるかの勝負はなかなか楽しくてはまります。思ったより近づければ勝ち!!自分の間合いの前に引っ込まれたら負け…です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤岩のツバメウオの中に襲われたらしくぼろぼろの個体が一匹!!自然の厳しさを目の当たりにしました。傷が治って復活する事を願います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何気ないペアですが、葛西臨海水族園の仕事で捕獲しようとと〜っても苦労した2種!!殺気がなければ簡単に近寄れるもんですね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小笠原には上記のカノコイセエビ、アカイセエビの他にゴシキエビ、ニシキエビ、シマイセエビの5種類のイセエビが見られます。ぜひ、5種類制覇を目指してください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大潮周りは潮流がはやく、経験や技術力が問われるダイビングが多くなりますが、潜れたご褒美も大きくなります。万作の鼻も潮がかかっている時はギンガメの群れやイソマグロなどに会えます。今日はその他にアオウミガメ、ホワイトチップ、マダラエイなどにも遭遇しました。