ダイビングPAPA'S DIVING STUDIO

DIVING LOG

date 2015/07/28

2015.07.28 Diving Log

本日も元気にダイビングに行ってきました!
ここ数日の小笠原は海況もそれなりにいい感じです。
でもちょっぴり透明度が悪いかな。

本日1本目はピグミーダイブ!!
今回のゲストさん達は大物大好きな方々がいっぱい。
大物とは対極的なマクロ生物のピグミーですが、これから潜るポイントに居ますよってお話したらゲストのみなさん以外と興味もって貰えました 笑

人数もそれなりに多かったのでどれだけ早く見つけれるかな・・・と思ってヤギの前に行ってみれば
2秒くらいで今回は発見できてラッキーでした!
なのでそれなりにピグミー見てもらえんじゃないかな?って感じの1本目でした!

続いての2本目は普段はそんな大物系のビックポイントではないんですが・・・
何が出るかが分からないのが小笠原!!
普段は地形と根魚楽しむポイントなのにイソマグロやロウニンアジに会えました。
眠っていたチビカメちゃんも寝ぼけてるのか起きた後もポワポワーンって泳いでてとっても可愛いかったです。
別チームの方ではハンマーも出てたみたいです!!
うーん。ハンマー見たかった・・・

そして、お昼挟んでからの3本目は正真正銘の大物系のビックポイント!!
今回のダイブはマグロの動きが個人的には面白く感じました。

マグロの群れに遭遇できるエリアに到達するとパラパラっと少数のマグロ・・・
あれ?いつもならもっとドバーってくるのに、なんでだろう?
って思っていたらマグロ達の後ろにはたくさんのギンガメの群れが!!
ギンガメの群れだけでも圧巻な感じなんですが、マグロ達の回遊路がギンガメたちに封鎖されてしまっていたらしく?
ギンガメの壁で引き返してしまったり、狭そうに間を頑張って潜り抜けてたりと交通渋滞状態 笑

その結果、なんかギンガメの群れと一緒に混ざって泳いでるイソマグロ達という図になりました。
今までそんな様子を殆ど見たこと無かったのでとっても新鮮で面白かった~

その写真が下のです。

P1250065

ね!ギンガメとマグロがいっぱい!!
明日はケータ予定なので明日もマグロ三昧!?
また明日も楽しんで来ます!!