ダイビングPAPA'S DIVING STUDIO

DIVING LOG

date 2013/11/15

サイコーの天気です!!

こんにちは、ケイスケです。

連日よい天気でとても気持ちがよい小笠原です。

水温が若干下がり(といっても24度ですが)上がった後の北寄りの風にも耐えきれず
ドライスーツにしてしまいました。

機動性は若干低下しますが、思考能力は幾分か向上しそうです。。。^^

本日1本目はタコ岩

終始、クマザサハナムロ絶賛乱舞中でした〜〜!!
P1050394

あと今日は普段あまり行かない深場の方へも足を伸ばしてみたところ、

最近増えつつあるムレハタタテダイやオビシメ♂♀などの出会いがありましたよ。

中層には時折イソマグロや大型のバラクーダも姿を現し楽しませてくれました。

2本目は二子岩

1本目とは打って変わって、ウミウシや甲殻類を中心にジ〜〜ックリ潜ってきました!

ウミウシはイボヤギウミウシが綺麗でした。
オレンジ色が鮮やかでとても映えますね!!
P1050403
最後に見に行ったエビの穴ではまさかの大量っ!!
小さな隙間に8〜9匹入ってました!しかも全部デカイ!!!

島周りでこんなお手軽に、このサイズ、この密度で見られるとこあんま無いと思います!

と、言う訳で、、、ヒゲでビシバシされながら好き放題写真撮っちゃいました。
P1050416

3本目はマルベイ
淡い期待を胸に突入するも、、、あえなく玉砕!!泣

しょうがなしに、辺りをウロウロ。

最初はクマザサがちょろちょろ群れてるくらいだったんですけどね。

突如出現!!
きたーーー!ウメイロモドキ・リバーーー!!!

どさーーーっ!うじゃうじゃーーっ!!、グルグル〜〜っ!!

ってな具合に一気にお祭りスタート♪

そして極めつけのカンパチ軍団(余裕で50over!!)もドッキング!!

終わり良ければすべて良し!!

行ってよかった!と思ったダイビングでした!!

(あ、魚とどめるい精一杯で、写真ナシっす!すんません^^;)

Keisuke