ダイビングPAPA'S DIVING STUDIO

DIVING LOG

date 2014/10/17

2014.10.17 Diving Log

本日のダイビングは・・・
 水中イルカでました^^
  でも残念ながら写真が・・・無いです。ゲストのみなさんもムービーばっかり or イルカと遊んでました(笑)

トータル的にはのんびり、まったーりな感じ & 普段全然潜らない場所へ探索っ!!といった穏やかな雰囲気もありつつ、どきどき、わくわくなエキサイティングなダイビングした1日でした。

まったりダイビングでは・・・
 のんびりと。小笠原を代表する3種の根魚、アカヒメジ&ノコギリダイ&ヨスジフエダイを堪能しつつも、夏頃にいるスカシテンジクダイも綺麗さっぱり居なくなり、夏ももう終わりなんだなーっと染み染みと思いました。(10月中旬だし、当たり前と言えば当たり前なのですが 笑 )
 いつもの凶暴なクマノミ夫婦は、今日はご機嫌なのか体調が悪いのか・・・あんまり、攻撃してきませんでした 笑
うん。きっと水温も下がってきて暑くてイライラしなくなったんだな。良かった良かった。

どきどき、わくわくダイビングでは・・・
 おろ!?中に入ってみると透明度が若干悪いな~って感じ。まぁでもいっか。と、根の周りをぐるりと一周。
かなりくっきりと残っている「まくら状熔岩」の雰囲気が他のポイントにはない感じで素敵!!その隙間にはアカイセエビがいたり、ヤッコの仲間が出たり入ったり、ハリセンボンがピッタリと挟まってたりと色々な生物が隙間を色々と行き来して賑わっていました。今度はもっと行動とか観察すると面白そうですね~。

 っとまぁ、ざっくりこんな感じのダイビングだったんですが・・・

ちなみにイルカはピッタリ挟まってるハリセンボンを見ていた時に後ろからやってきました^^
数頭の群れでしたが1匹がダイバーに興味深々。群れから離れ、ずっとダイバーにくっついて遊んでくれました。
こんなに、10分近くも遊んでくれるようなシチュエーションは3、4年くらい前のジャックポイント以来かな~
お陰様で皆さん大分エアー消費してました^^ 僕が一番エアー使っちゃいましたけどもね(笑)

コーセー