ダイビングPAPA'S DIVING STUDIO

DIVING LOG

date 2014/12/24

12月24日DIVING LOG

こんにちは、ケイスケです!

今日は1日薄曇りな感じ。
昨日までの西寄りの強い風も少しおさまり、
船も安心して走れるくらいまで回復しました。

 

1本目「スモール」

久しぶりに入りました。

入り組んだ地形とかいくぐりつつ、よう見られるヒレナがカンパチの群れを期待していましたが、

残念ながら会えず。。。

根沿いの細かいものに集中していたら、久しぶりに見るカニたち!!

DSCF5884

イボイソバナガニ!内地時代よく見ました〜。

 

DSCF5893イソコンペイトウガニ!でかい気がする!

冬場はこうゆう視点もアリですね〜〜!^^

上がり際にアオウミガメも3匹ゲットです!

 

2本目「大岩」

相変わらずのアカヒメジの見応え♪

DSCF5915

風景も開けているので画作りしやすいですね!

浅場のぶっといアオヤガラ!

DSCF5949

以外と寄れるので被写体としてもオススメです!

 

最後は「赤ブイ」

赤ブイでも稀なくらいのウメイロモドキの群れに巻かれちゃいました〜!!

DSCF5962

結構長い間見れたのでゲストも大満足でした!

残りの時間は、ツバメウオ、いろんなウミウシなど見てEXとなりました!

 

ダイビングの合間には今季初モノのザトウクジラウォッチングもできまいたし、

帰り際にはハシナガイルカの群れにも遭遇!!

ちょっと風は冷たいけど充実した1日となりました!

 

この年末小笠原にお越しになる皆様。

船で沖に出ると思いのほか寒いので、防寒対策はしっかり整えてお越しください。

参考までに僕の今日の装備は、Tシャツ、パーカー、ジャンパー、ネックウォーマーでした。

でも足はサンダル。。。矛盾してますね(笑)

 

 

Keisuke